みくる。のブログ

気になったことを、ブログにしていきます。

遊戯王デュエルモンスターズ。アテムが使用したカード。ドーマ編。

f:id:mikurukun:20200528021954j:plain

 

遊戯王デュエルモンスターズ、完全アニメオリジナルのドーマ編。

アテムの感情が爆発したことでも有名なドーマ編では、人気シーンも多くあります。

かなり激しいデュエルも多く、アニメオリジナルカードもたくさん使用されています。

原作では使用されなかった、OCGカードも使用され人気のシリーズとなりました。

今回は、アテムがドーマ編で使用したカードを紹介していきたいと思います。

 

ティマイオスの眼

名もなき竜として登場した3枚のカードのうちの1枚となります。

f:id:mikurukun:20200528014925j:plain

ティマイオスは、デュエルモンスター界を守ってきた竜なのです。

ティマイオスはモンスターと合体することにより、力を発揮します。

アテムのエースモンスターブラックマジシャンと合体し、「呪符竜」。

f:id:mikurukun:20200528014938j:plain

ブラック・マジシャンガールと合体し、「竜騎士ブラック・マジシャンガール」が生まれました。

f:id:mikurukun:20200528014951j:plain

ドーマ編の人気によりOCG化され、ブラックマジシャンの強化カードとしても使用されています。

アニメオリジナルのテキストに何も書いていないカードが、神秘的で魅力を感じさせるデザインとなっていました。

 

f:id:mikurukun:20200528015000j:plain

 

魔導戦士ブレイカ

魔法使い族を使用するイメージの強いアテムですが、ドーマ編のインセクター羽賀とのデュエルで初めて使用されました。

4つ星ながら、魔力カウンターを使うことで、魔法・罠カードを破壊することができるカードになります。

f:id:mikurukun:20200528015018j:plain

非常に万能なカードのため、制限カード、禁止カードにもなったカードです。

映画『光のピラミッド』でも使用されました。

 

狂戦士の魂バーサーカーソウル

アテムを有名にさせたカードでもある、バーサーカーソウル

f:id:mikurukun:20200528015032j:plain

モンスターカードを引き続けることで、無限に攻撃が可能なカードになります。

怒りを爆発させたアテムは、ライフポイントが0になっているにも関わらず、インセクター羽賀を攻撃し続けます。

 

このシーンがSNSでもバズり、アテムを有名にさせたきっかけになりました。

魂のリレー

ダーツとのデュエルで敗北したかに思われたアテムでしたが、魂のリレーを発動することにより生き延びます。

魂のリレーは、その名の通りモンスターに全てを託すカードになります。

f:id:mikurukun:20200528015042j:plain

お互いに選んだモンスターが墓地送りとなった瞬間、デュエルの勝敗が決まるというルールすらも変えてしまうカードです。

選んだモンスターは、デュエルモンスター界の危機を教えてくれたブラックマジシャンガール。

ダーツとのデュエルで、危機を乗り越えたカードになります。

 

レジェンド・オブ・ハート

ダーツとのデュエルで使用されました。

f:id:mikurukun:20200528015141j:plain

レジェンド・オブ・ハートの発動により、名もなき竜の本当の姿が明かされることになります。

3枚の竜の本当の姿は、伝説の騎士だったのです。

遊戯・海馬・城之内をモチーフにした騎士になっています。

f:id:mikurukun:20200528015110j:plain

f:id:mikurukun:20200528015121j:plain

f:id:mikurukun:20200528015131j:plain

  • ティマイオス→遊戯(アテム)
  • クリティウス→海馬
  • ヘルモス→城之内

 

3体の騎士を合体することにより、「合神竜ティマイオス」を召喚します。

f:id:mikurukun:20200528015151j:plain

「合神竜ティマイオス」は、カオスソルジャーやマジシャン・オブ・ブラックカオスのような混沌なオーラはありません。

しかし、神のような威圧感がある訳でもありません。

ゲームの勇者のような雰囲気もありますが、神々しさも兼ね備えた不思議なモンスターになります。

レジェンド・オブ・ハートのにより、アテムの勝利をもたらすとともに、デュエルモンスター界を守る竜達の本当の姿を目撃することができました。

 

まとめ

ドーマ編では、たくさんのアニメオリジナルカードが出てきたため、かなり特殊なカードや、強すぎるカードも登場しました。

今回は、OCG化したカードのみ紹介しましたが、機会があれば他のカードも紹介したいと思います。