みくる。のブログ

気になったことを、ブログにしていきます。

アンパンマンのチーズは喋れる?実はバイキンマンの手先?

 

 

f:id:mikurukun:20200521225456j:plain


国民的ヒーローであり、幼少の頃はたくさんの方が見てきたであろうアンパンマン

子供のときに見ていたアニメが、今度は自分が親の立場になって見るようになった人も、たくさんいると思います。

国民から、愛されているアンパンマン

今回は、アンパンマンのチーズについての都市伝説とトリビアを紹介していきたいと思います。

 

チーズの設定

犬でありながら、2足歩行も可能なチーズ。

名犬チーズと呼ばれているチーズですが、チーズは「めいけん」という犬種になります。

アンパンマンワールドでは、他に「めいけん」と呼ばれる犬は出てきていません。

チーズは珍しい、犬であることがわかりました。

チーズにはガールフレンドがいます。

レアチーズというキャラクターで、犬種は「コッカー・スパニエル」になります。

宇宙船を使って、デートするなど非常にロマンチストな一面も持っていますね。

 

チーズは実は喋れる?

アンパンマンを見ていてもわかるように、チーズは言語を理解できることがわかります。

ジャムおじさんとバタコさんと一緒に働く姿を見ていても、わかるようにかなりできる犬だということがわかります。

 

他にもアンパンマン号を、操縦するなどたくさんの活躍しているチーズ。

公式HPによると、チーズが人間の言葉が理解できると公表済みでした。

アニメの初期や絵本では、話すシーンもあったのですが物語が進むにつれて、話すことはなくなりました。

 

たぶん、チーズが話さなくとも、物語が成立しているからだと思われます。

最近では、アンパンマンがピンチの時でも言葉は使わず、身振り手振りで伝えるようにしています。

チーズのセリフがなくなり、設定自体も制作側が忘れてしまったと考えられます。

 

チーズはバイキンマンの手先?

チーズの初登場は「月刊いちごえほん」の1985年1月号で登場します。

当時の設定では、アンパンマンや食パンマンは犬が苦手という設定でした。

犬が苦手という情報を手に入れたバイキンマンは、犬に乗ってパン工場を襲撃します。

バイキンマンが乗っていた犬こそが、チーズでした。

犬が苦手な、アンパンマンと食パンマンは戦いを避けようとします。

この時活躍したのが、バタコさんでした。

バタコさんは、犬の扱いに長けていたため、チーズの好きな食べ物が、チーズだということをすぐに見抜きます。

チーズはそのまま、バタコさんに懐いてしまいました。

バタコさんをきっかけに、チーズはパン工場の一員となりました。

f:id:mikurukun:20200521224913j:plain

犬が苦手だった、アンパンマンですが次第にチーズにもなれ、アンパンマンを支える仲間の1人になりました。

 

まとめ

  • チーズは「めいけん」という犬種で、かなり珍しい犬。
  • チーズは実際喋れるが、喋るシーンがないため、あまり喋らない。
  • 元々は、バイキンマンの手先だったが、バタコさんのおかげでパン工場の一員になることができた。